濃い一日

baunyan2011-10-29



朝は休日にも関わらず、出勤して仕事。昼に新宿へ。やっと15時半に解放されて横浜を目指す。

荷物はあったけど自宅による時間もなく、渋谷経由東横線根岸線で、桜木町へと知人の舞台を見に。

場所は横浜出身の落語家、歌丸師匠が館長を勤めるにぎわい座に敷設された小ホールの野毛しゃーれ。

周りは昔ながらの下町で、お茶する喫茶店がなかなか見つからない。

やっと見つけた「しんり」。渋い。「珈琲・紅茶・抹茶」だよ。
店内はL字のカウンターのみ。奥の壁に大きな地デジテレビがかかっていたけど、大型テレビから離れたカウンターには、なぜか14インチくらいの小さいのが二つ置いてあった。

めずらしー。

珈琲はサイフォンだったし、抹茶もわらび羮つきだったし、おまけにどちらも400円でリーズナブル。
なかなか良いお店を見つけました。



何年ぶりかで見る彼らの舞台。見に来た人たちもスタッフも懐かしい顔。

まぁ、ロビーでの挨拶も適当なところで切り上げて、旦那と二人で元町の霧笛楼にいこうかとJR根岸線を一駅。

霧笛楼を目指して石川町駅の裏道を歩いていたら、洋食の美松を発見。旦那が入りたがるので、霧笛楼のフランス料理のフルコースから洋食に変更。



2階に団体が入っていたので、サラダから次の料理まで30分も待たされた。

メインのホタテに合わせて頼んだハーフワインは、その間に空になってしまったよ。

やっと来た!と思ったら、メインより先にオムライスが来ちゃった。

旦那は順番とかこだわりないから、出来立てのオムライスにかぶりつく。
私は残してある白ワインでホタテを食べたかったので、オムライスには一切手をつけず、ホタテのムニエルまで我慢。

美松、正統派の洋食屋さんでした。




元町を歩き、ユニオンで買い物してから、みなとみらい線に乗って帰宅。



いやー、朝イチに仕事したとは思えないほど、あちこち色々した一日でした〜。