新宿・渋谷散歩物語

baunyan2011-11-06


昨日、旦那と二人で西新宿の和食屋さんでお昼を食べたあと、西新宿から歩いて新宿中央公園に行きました。ほんとは明治神宮や代々木公園を通って渋谷まで歩きたかったんだけど、旦那が夕方に約束があったので今日は新宿中央公園まで。都庁のある西新宿は、江戸時代には内藤新宿という甲州街道の宿のひとつだったのは歴史的にも有名だよね。
中央公園の辺りは、昔は湧き水で池があったり玉川上水から引いた水で滝があったりして、料亭や屋形船なんかで景勝地としてかなり栄えてたみたい。けど、第二次世界大戦の頃に池が、昭和43年には滝も埋め立てられて浄水場になったらしい。その浄水場も西新宿の開発にのときに埋め立てられたんだって。知らなかったわー。昭和43年まで浄水場があったのか。

そんな歴史があるとは露知らず、いつもバスで通りすぎる時に気になっていた熊野神社に行ってみた。
新宿中央公園には、十二社の滝を模した人工の滝があった。


熊野神社熊野古道のあの熊野神社からの流れなんだって。社殿も立派で昨日は結婚式もしてたよ。

御神籤引いたら大吉!

よかったです。神様、ありがとう。御朱印も頂いてお参りしてから、いつものバスに乗りました。

渋谷駅一個前のバス停で降りて、これもかねがね気になっていた「白一」の生アイスクリームを食べに立ち寄り。

クリームコーンはこんなにデカイ。シャリってしてて甘さ控えめでバッチリよ!
旦那はクリーム珈琲。珈琲牛乳の中に生アイスがたっぷり。

渋谷駅向かうために斜めに進んでいったら、ハンズを通りすぎた。ハンズの中はすでにクリスマス&来年のカレンダーコーナーが!買っちゃいました、猫カレンダー2種。
毎年のオニャンコ姿カレンダー。今年はミニ版。と、猫めくり番外編。

もう来年…かぁ〜。