久々の沖縄だ〜!

baunyan2010-08-14


いや〜、昨日は国際通り巡りとドライブの一日でした〜。ニッポンレンタカーで車が借りれたのは12時過ぎ。1時間待った。物凄い手続き待ち配車待ちの人で、ベンチに座れない人の方が多かったよ。さすがにお盆休みの沖縄だ。借りたレンタカーにスーツケースを入れ、駐車場に置かせて貰った。ニッポンレンタカーはレンタカー屋の中でも、歩いて国際通りに行けるロケーションなので便利。
国際通りを歩くのは何年ぶりだろう。最後に行ったのは一人で西表島だったから、本島自体を歩くのは10年ぶりくらいかも。街路樹の花も珍しいし、なんだこれ。巨大な豆がぶら下がってる。

国際通りは私の記憶と違ってキャラキャラしたお土産屋で埋め尽くされていた。原宿とか清里みたいな感じ。こんなじゃなかったなー。それでも沖縄らしいお土産屋もあった。これ、わかる?ハブ酒。二匹入ってるよ。買ったかって?買わない買わない!古ぼけた珊瑚宝飾店のおばあから、埃被ったような珊瑚のストラップを買ったよ。

沖縄出身の子から聞いてあった、公設市場前のそば屋「かどや」で連れはソーキそば、私は三枚肉そば。JALのクーポン利用で、旦那は大盛に私は稲荷一個のサービスが付きました〜。

来ました、牧志第一公設市場。そうそうたる魚や肉のオンパレード。

帰りはさすがに暑くて、初の沖縄唯一の電車・ゆいレール乗車。市場といい暑さといいモノレールといい、5月の台湾とそっくりだわ。