次はポスター発表でした。

baunyan2009-09-18

9/9〜11の3日間、今度は東北福祉大学での研修会&研究実践発表会で仙台へ。
新幹線で向かい、ホテルに荷物を置いたらタクシーで会場大学へ。その日の夕飯は上司に教えていただいたお店「銀膳」。秋刀魚の寿司や牛タン、ずんだ餅など、特産品を満喫。うまかったし、コストパフォーマンスが高かったー。いいよ、あそこ。

以前泊まったドーミーイン仙台駅前は、常時男女の露天風呂が入れたが、今回泊まった本館は、大浴場は平日は男性のみで、女性は近くの別館へ行ってくださいとのこと。木で出来た湯巡り手形のようなものを貰い、徒歩3分くらいの別館へ。こじんまりとはしていたけど、内風呂・露天風呂・サウナ・水風呂とあり、シャンプーはTSUBAKIだったよ!化粧水や乳液も資生堂で頑張っていた。
湯上がりにホームランバーが一本ただで、チョコをひとつ。お風呂出口にマッサージがあったけど、この日は0時近かったので諦めてホテルへ。本館のラウンジでもフリードリンクをやっていた。せっかくなので生ビール一杯。ジュース用のコップと間違えてセットし、途中で気づいて慌てて差し替えたけど、ビールが全部泡になっちゃって床ビショビショに。
テルマンに床拭いて貰った。すんません。

翌日は一日講演と分科会。分科会の余りの面白くなさに、話題提供者の話が終わったところでたまらず退室。そのあとは休憩室で一緒になった西日本方面のお二人と身のある雑談。

夕方は懇親会。職場の3人が懇親会の会費払っているけど参加はパスということで、研究会仲間がおこぼれに預かる。いやー、牛タン、きりたんぽ鍋、牛肉コロッケ、ホタテご飯、比内地鶏の薫製、玉こんにゃく、ホタテの網焼きと、特産品の屋台は全制覇。室内のフルーツがなくなっていたが、丸テーブルに運ばれたままの山盛りフルーツがほったらかしなのを見て、「このまま干からびたら可愛そう」と、中・四国地方と九州地方のフルーツをつまみ食い。最後までいずに満腹になったところでさっさと帰った。テーブルの上の氷結やカルピスサワーを何本か鞄に入れてね。だってもったいないじゃない?

最後に中間のホテルに集まり、ポスターと口頭の練習と検討。1時間ほどで終了。広島に比べたら早かったねー。
帰ってまたまた別館の露天風呂へ。今日は時間あったのでマッサージに。20分2100円で背中だけ。今日はイチゴのホームランバー。

翌日の本番はあっという間に過ぎ、仙台在住の小中時代の同級生と会い、レンタカーで秋保温泉へ。
秋保大滝を見て湯温45度の共同風呂に入り仙台駅へ帰還。

18時半頃の新幹線で、帰宅は22時かな。

いっやー、いっそがしい夏でしたー。