スペースシャワーライブ in 山中湖

baunyan2009-09-13


もう10日以上前になってしまったけど、山中湖のスペースシャワーの夏フェスに行ってきた。最終日には東京スカパラダイス、エレカシ桑っちょという豪華顔ぶれだったから9000円は高くないよなーと思った。高速ツアーバスを利用したので、朝は新宿6時半集合。現地には9時前に到着。席はレイク・サイトのシートエリアでなくスタンディングエリアに陣取る。オープニングはレミオロメン。若い人がガッツリ前に来て、大盛り上がり。終わると潮が引けるように人が減った。その後、マウント・サイトと交互にステージがあり、レイク・サイトでは2組ほど新人さんがやったあと、午後イチに東京スカパラ。踊りまくってウォームアップ。次、来ました!エレカシ宮本浩次!!ちっちゃい!細い!可愛い!髪伸びちゃってる!!相変わらずMCは宮本節でまとまらずに支離滅裂だ(^^)しかしパワフル。な上になぜか可愛い。どうしてこの人はこんなに母性本能をくすぐるのだろうか。「桜の花、舞い上がる道を」「新しい季節へキミと」「ハナウタ」と続く。小さなからだからほとばしるエネルギーと安定した歌唱力。43才だなんて言わなきゃ誰もわかんないよ。最後に「俺は43才だけど、今日は年上の人が多くてビックリしたよ!エレファントカシマシでした!」と叫んで、エンディング曲は「ガストロンジャー」だ!イントロから頭の中で大ちゃんや純平たちが舞台を走り回り、曲の間中6人が踊っていたよ。年上の人って、たぶん桑田ファンだね。

18:50からオトリの桑田佳祐&SUPER MUSIC TIGERだ!すごいぞ〜、今回のホーン隊はスカパラ軍団だ。ドラムに弘がいる!と思ったらダブルドラム。
詳しいメンバーは渡辺祐さんのブログ参照。
http://d.hatena.ne.jp/dothemonkey/mobile?of=11&guid=on
全10曲のうち、ロックンロールスーパーマンの前に桑っちょが「愛し合ってるか〜い!?」と叫ぶ。清志郎ボスのお決まりコール&レスポンスのあと「雨上がりの夜空に」。余計なコメントやメッセージを付け足さないところが大人の粋だね。想いは言葉にすれば陳腐になるからね。「希望の轍」で新人たちと大合唱の末、少し雨の降る一日の最後、雨上がりの夜空に花火を打ち上げて終了。あぁ、私のSummer2009は終わったなーと感じた8月30日の日曜日でした。