雑草のごとく。草花は強いのだ。

クリスマス・ローズが花を12個もつけた。坪庭に植えたときは粘土質の土の性質が合わず、おまけに風通しが悪くて枯れかけた。それを鉢植えにしたら見事再生。一昨年から花をつけ始めたが今年は次々に花をつけてる。最近植えたデージーは、移植するときに咲いていた花の茎が折れたので一瞬取っちゃおうかと思ったけど、うなだれたまま放っておいたらこちらも見事に再生。しっかり上を向いて咲き続けている。すんばらしい。草花は強いね。根性がある。貰いものの鉢を株分けして3年目のシンビジュームも、今年しっかり4本の花芽を出して咲かせている。植物の生命力にほんとに驚かされるね。
デージー(中央) クリスマス・ローズ
シンビジューム