午後からチャリで外出

ヒィィ…アップはやめてください!

今日は昨日ほどではないが暖かかった。朝服を出すときふと手にしたのが半袖のタートルだったので、上にフリースベスト着てそのままチャリで外出。少し空気が冷たかったけど寒くはない。3月に半袖でチャリ乗り。いや〜、結構イケます。途中路上で農産物を売っているおばちゃんから赤米を買った。「赤米ください。いくら?」おばちゃん「えーとね、赤米は200まい。あ、違った200円」まい。新しい単位かと思った。私の半そでを見たおばちゃんに「我慢してるの?」と聞かれた。我慢はしてないけどね。鳥肌も立たないし。チャリ乗ってると暑くなる。もうモクレンも咲いてるしホント春が早いよ、今年は。
朝ケーキ一個で活動していたので、途中で見つけた手打ち蕎麦屋に入る。手打ち蕎麦「吉野」。麺はおいしかったけど汁のかえしがいまいちかな。店前に大きな赤ピンクの花の大枝が壷に活けてあった。店のおばちゃんに聞くと花桃とのこと。ひとしきりおしゃべりしたあと「今年は春が早いですね。今日も暖かいですよ」と言ったら、ここのおばちゃんにも「いやー半そでだから寒いのかと思って、エアコンつけようかどうしようかと思っていたよ」と、またまた半そでを心配されてしまった。おばちゃんは人の半そでが心配なのだ。
 ← 吉野の店内。結構洒落てる。