白馬のジャンプ台

珍しく社会派いきます。「ふなきぃぃぃ〜!ふなきぃぃぃ〜!!」の原田選手の泣きの祈りで金メダルを取った白馬のジャンプ台。私もオリンピック期間中見に行きました、あずさの往復回数券で競技のない日に。ピンバッチ買ってコーヒー飲んでカナダ館見て帰りました。意味ないね。その白馬のジャンプ台が存続の危機なんだそうです。
http://www.asahi.com/sports/spo/TKY200702180171.html←【「原田涙のジャンプ台ピンチ 長野五輪金の舞台・白馬村」 asahi.com 】
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/sightsee_spots/jump/index.html ← 【白馬村観光局 五輪施設】
第一線の選手たちの飛距離が伸びて、ランディングバーンの延長が必要になった。その改修費用の試算は数億円。今の管理は長野県と白馬村だけど、行政ではとても改修費用は出せないらしい。札幌の大倉山や宮の森は改修工事を終えたが、白馬は2010年までに改修が終わらないと公式競技会が開けないので、ただの練習場になってしまうらしい。そうでなくとも観光施設としての収入も赤字。どうにかならないかね。こりゃまた原田に泣きを入れてもらうしかないか…。この二つの動画、世界トップレベルのアスリートと比べた一般人のヘボヘボ具合が良くわかる。
 ← 【長野五輪団体ジャンプ 船木、重圧下の2回目のジャンプ】
 ←【V6が白馬のジャンプ台でジャンプに挑戦!】