御岳山の紅葉

baunyan2011-11-28

これまた昨日の話です。



今年の参り納めになると思われる、御岳山に行ってきた。

朝5時半起きで7時には電車の中だったけど、現地着いたら今までにないほどの人混みだった!
びっくり〓



山の紅葉はもう見頃を過ぎて最終コーナーを回っていました。
山頂付近よりも御嶽駅前や多摩川沿いの遊歩道の紅葉がピークでとても綺麗でした。





今回は面白いものを見つけた。
レンゲショウマ群生地の、歩道に落ちてたんだけど、小動物のウンピ〓

小指ほどの太さで、ピーマンの種のような果実の種がビッチリ入ってた。
写真に撮ってビジターセンターで聞いたら、やっぱそうだった。

テン〓のウンピだって。

テンって、縄張りを示すために、目立つところにウンピするんだって。夜行性だから昼間に見張ってても出会えないけど、夜来てもいいから出会いたいなぁ〜。




御嶽神社は御犬様を奉ってあるので、いつもワンコちゃんが一杯お参りに来てます。

この日も柴犬、チワワ、ダックス、トイプー、ビーグル、フレンチブルと色々いたけど、写真は3匹できていたフワフワサモエド。グースダウンみたいに密な冬毛で、こんな坂道上って暑いだろうに…〓

コーギーは飼い主の持つオヤツに釘付けで、ちっともこっち向いてくれない。



いつもの紅葉屋で旦那はなめこそば、私はダッタンそばを食べました。

ケーブルの山頂駅まで歩く途中には、たくさんの民家があるんだけど、民家の一角になんの気遣いもなく建ってる夜行灯を見ると「寛政十一年」って彫ってあったりする。

寛政11年っていうと1800年なんだよね。
200年もの歴史物なのに、これといって特別扱いされてないところがスゴいわ〓