海山遊びの夏休み


日曜日に御岳山に登り、会社の夏休み最後のこの日には葉山の海へ行った。天気は快晴。うちを6時過ぎに出て現地には7時15分に到着。お盆も過ぎていたのでクラゲが心配だったけど、ラッシュガードとウエット着て海へ。

波打ち際から離れて岩場の周りをシュノーケリングすると、ベラ、ソラスズメダイ、ゴンズイ玉、アオリイカの赤ちゃんの群れ、きびなご、カタクチイワシサヨリ、ボラと、結構色々な魚が見れたよ。波打ち際で上がる時、何かチクチクとさされた感じがした。うちに帰って調べたら、チンクイと呼ばれるカニやエビの要請であるプランクトンが正体。もう一度入る気にはならず、そのまま片付けと着替えをして、11時には海から引き揚げた。

そこから暑い中を歩いて鐙摺へ。アド街ックの葉山編で紹介されていた食堂に行ってみたいと連れが言うので、葉山漁港前にあるあぶずり食堂へ。ここは葉山マリーナの隣にあるので、石原慎太郎や石原義純なんかも来るらしい。

頼んだのはアルコールフリービールとサザエ壺焼き大1個380円、アジの干物280円、〆にラーメン500円。

連れはいたくお気に入りの模様。
腹ごなしにぶらぶら散歩しながら葉山マリーナへ。

中のショップで連れはジップアップTシャツ、私はマリン用レギンスを購入。よく歩いたのでマリーナ内のカフェに。 

私はナツメ茶、旦那はカリン茶をホットで。暑さのため冷たいものばっかり飲み食いしているからね。エアコン聞いたところでは極力温かいものを飲食するように心がけてるの。

この日私は17時から鍼灸の予約を入れていたので、とりあえず新横浜へ行き、港北インターすぐにある「港北の湯」(http://www.kohokunoyu.com/index2.html)に入って塩を洗い流すことにした。

出るときにまたアイス(パイナップル味)。
1時間の鍼灸では爆睡してすっきり!新横駅ビルで時間を潰していた旦那と待ち合わせて、揚州商人でお得意の酸辣湯麺で夕食。よく遊んだ夏休み最終日だった〜。