今日で松の内は終わり

baunyan2010-01-07


2日に実家の静岡から戻り、翌日3日には連れの会社の年始にいくついでに根津神社に初詣。その足で銀座へ。歌舞伎座さよなら公演「壽初春大歌舞伎」。演目は春調娘七種、勘三郎娘道成寺、菅原伝授手習鑑、与話情浮名横櫛。さすがと思った演技は与話情…の福助のお富だった。勘三郎の花子も体力的に凄いなとは思ったけど、初めて見た道成寺の花子が玉三郎だったので、勘三郎の花子がどうしても色気にかける。ってか、どうしてもコロッケ屋の三女くらいに見える。手足が短くて顔がでかいからな。



4日は昼前に家を出て新宿の野村證券ビル49階にある「響」でランチを食べた。850円からあるランチメニューを頼めば、副菜10種類とドリンク、デザートがバイキングで食べ放題!窓際にして貰って景色抜群。こりゃあ春から縁起がいいワイ!

日枝神社豊川稲荷へ。はじめていったけど、あの赤坂の町中に、あんなに立派な神社があんなに近くにあるんだね。日枝神社はかなり高いところにあり、赤坂も江戸時代などには小山があって、この日枝神社は山の上だったんだろうなぁと、200年前に思いを馳せました。

豊川稲荷日枝神社から10分も離れていない平地にあって、場所柄赤坂や麹町などには芸能関係の会社も多みたいで、そんな感じの会社の集団がお参りにきていた。社務所には願と名前を書いて赤ちょうちんがぶら下がっているが、芸能人の名前が沢山あった。ジャニーズ事務所が近いみたいでジャニーズタレントの名前が一杯。おお。堂本光一東山紀之の間に森光子が。どれにも願には「芸道精進」とあった。「芸能」人だからね。

帰りに駅近くのZOKKAというカフェに寄った。黒糖きなこココアとかジンジャー豆乳ラテなど、冷え性か治りそうなメニューが一杯。

5日は朝連れを横浜に送り、狛江の親戚のうちにお年始に。
6,7日はほぼ家から出ずに、ダイニングとリビングの家具を動かしてワックスがけまでやる大掃除を敢行。無事年を跨いで大掃除を済ませた。

家中スッキリ綺麗☆
さ、明日は初仕事だ!