台風18号爆走の一日!

baunyan2009-10-08

昨晩から本日の未明にかけて、台風18号紀伊半島から名古屋に上陸し、関東を通って東北に抜けていった。
今日は公共交通機関が、朝から全面的に麻痺したため、首都圏は大混乱。多くの学校が休校措置になった。225万人の足に影響があったらしい。

茨城ではプレハブ倉庫がぶっとぶような竜巻も起こったらしい。NHKでは一日中台風情報のニュースが流れていた。

そんなこんなで私も今日は一日休み。元々美容院に行くつもりだったけど、こんな交通機関がぐちゃぐちゃで、雨止んでもスゴい風が吹いている中を美容院に行くのはなぁと、朝からずーっとウダウダしていた。

昼前寝をし、昼御飯後に読書。なんだか鈍く重い頭痛がする。うーん…。
しかし3時過ぎに風が収まる頃、やっと動く気になった。

はいはいー、と。
電話で美容院を予約。渋谷で郵便局と銀行に寄り、振り込み2件を済ませる。


渋谷からバスでヒルズ到着〜。六本木に行くにはいつも渋谷からバスで行く。地上を移動するのが好きなのよ。うちの最寄り駅から電車に乗ると、地下移動になっちゃうからね。


六本木ヒルズ

今日はシャンプー&カットだけなので2時間で終了。ウェスト5階の中華屋さんでサンラー湯麺1080円也を食す。チョイ辛ウマであった。


老虎東一居

気分でバス停前にある椿屋珈琲茶寮にフラりと寄った。店内の内装は大正ロマン風。珈琲は一人用サイフォンで一杯ずつ淹れてくれる。カップロイヤルコペンハーゲンだ。マッサージやエステとはまた違う癒しだね。



椿屋珈琲茶寮