YOUさん、免許貰って帰りましたか?

baunyan2009-09-26


昨日免許更新に鮫洲に行った。ここ2年、年1回のペースでチンマイことで捕まってしまったので違反講習だ。

新横での朝早い用事のあと、車で神奈川高速と首都高を乗り継いで鮫洲に向かう。
早いねー!40分くらいで着いた。

駐車場に車を入れて一通りの手続きのあと講習会場前まで行くと、廊下の両隅にあるベンチで講習開始まで沢山の人が、ジュース飲んだり携帯眺めたりしながら待っていた。
階段上りきってすぐのベンチに、ちょっと空気の違う人がいた。
一人はモデルだ。
テレビで見たことあるけど名前がわからない。
多分ファッション雑誌をよく見る20代の女性ならすぐに名前が出るだろう。

彼女の顔はハーフっぽくて彫りが深い。
けど、ファッション的には結構普通。
ジーンズにハーフブーツでおしゃれな感じではあった。

もう一人は細くて髪型はくしゃくしゃしたセミロングで、黒のレギンスにノースリーブの眺めの白いブラウス?チュニック?を着、紫の豹柄ストールを肩にかけていた。
いくら日差しの強い9月とはいえ、ノースリーブは寒いだろう。

顔を見たらYOUだった。


おお。
この階にいるということはYOUも違反更新者ね、と思いつつ会場に入った。
時間直前になったら、私の二つ前の荷物の置いてあった席にYOUが座った。
当たり前だけど、YOUもちゃんと受けるんだなと感心した。


途中10分の休憩を挟んで2時間の講習が終わると出口で講習済みの判を貰って、ひとつ上の3階に新しいのができているからすぐ取りに行け、そしてICチップの読み取り機械で本籍を確認しろという教官の指示に従い、皆前の扉からゾロゾロ列を作って出ていった。
相変わらずYOUは私の2人くらい前を進んでいた。

階段を上がって免許配布の部屋の前のベンチに、あのモデルが座っていた。
するとYOUは「あ〜〜(^^)/」という感じで、講習会場から出てきた人の流れから外れ、そのモデルの横に座って講習前のようにダベり始めた。
その間に講習会場21番だった人たちは次々と配布の部屋に入り、窓口から新免許を貰い、出たところのICの機械で確認して次々と階下へ降りて帰っていく。

私も新しいものを貰い、写真を見て「老けたな聯」とがっかりしつつ階段に向かうと、YOUとモデルがベンチでまだ話している。

「あれ?あの人まだ貰い行かないのかな?」と思って見ていると、二人は話ながら立ち上がって、おもむろに階段を降り出した。

「ん?明らかに貰ってないよな?芸能人だから人混みに入りたくなくて、新免許は郵送なのかな?それとまマネージャーかなんかが講習済みのカード渡されて取りに行ったのかな?そんなの可能なのかな?」

ずっと頭の中は「?」

駐車場の方向が一緒。
駐車場2階から左側にYOUの座ったベンツが下りてきた。
「あ、やっぱ助手席か。」と思ったら、

左ハンドルで運転しているのはYOU。

大丈夫なんすか?
免許もらって帰ったんすかねぇ。