実りの秋、芸術の秋。

baunyan2009-09-21


19・20と長野へ行く。シルバー・ウィーク(ゴールデンの次だから?敬老だから?)は国民の47%が自宅でゆっくりするという調査結果の通り、都内は混み混みでも、関越はがら空きだった。

上田はすでに稲刈り真っ盛り。おじいちゃんに一枚写真撮らせてもらった。「写真撮らせて下さい」というと、おじいちゃんは体を起こして気を付けをする。
「いやいや、そのままで」と頼んで、稲刈り作業の写真を撮った。楽しそうに猪避けの電熱菅平は寒い。着いた日は恩師のログハウスで、自家製野菜たっぷりのスパゲッティをいただく。
しばらく歓談の後、次々と就寝していき、最後、後輩の恋愛相談で2時就寝。

翌日は朝から恩師の頼みで杉の木の斬り倒し作業。

私はその間、敷地近辺を他人の敷地まで捜索範囲を広げ、キノコがりに。
朝散歩したとき、道沿いにいくつかのキノコを見つけた。先生に見てもらったとこ、中でもアミタケは食べられるらしい。
昼のうどんを食べたあと、一休みして穴観音温泉に。ベイシアに寄って、フルーツをしこたま買い込む。
ログハウスに戻り、その間先生が切り刻んだ巨大な丸太をウンセウンセと運んだ。

夕飯のカレー