横浜国立大学

横浜国立大学は母校であり、現在活動中の教育研究会の本部でもある。
月曜日は研究会の打ち合わせも兼ねて、次回の講習会の準備のために国大に行く。

今度の講習会にはドイツより講師を招く。なにか手土産はないかなと生協に見に行くと、「横浜国大」Tシャツが売っていた。
いいじゃないか。
湯飲みもあるぞ。寿司屋みたいな。「横浜国立大学」と入っている。
イカラな田舎者丸出しでいいな。
これをお土産にしよう。

この日はまだ後期も始まっていないのに学生がワンサといた。
部活?卒研?補講とか集中かな?学食であるセルシュにいったら長蛇の列。
いつもなら並ばないが、今日は時間の制限がないので並んでみた。
オーダーはトン辛ラーメン409円ととサラダバイキング。
レジの手前に「セルシュは国大生の皆さんを応援しています」と手書きでミニ看板を立てていた。二人前の体育会テニス部らしい、目鼻のあっさりした速水もこみち風の学生がお勘定して貰いながら「応援してくれてるんだ。じゃ、頑張ろう!」と無邪気に叫んでいた。レジのおばちゃんも自分の息子ほどの学生の素直な発言に、なぜか乙女のような恥じらいの笑顔で「うふふ〓頑張ってね〓」と言っていた。

なんだか微妙な光景だった。