予定は未定の盆休みであった

汐留で買ったゴディバのアイス

直前まで実家に帰るつもりでいた盆休み。11日早朝5時の静岡の震度6の地震で東名が崩落した影響により、16日未明まで上りは袋井−焼津間で不通。ギリギリまで迷ったあげくに帰省取り止めにした。
入院前にもう一度帰りたかったけど、どうも渋滞の予想ができないから、まぁ無理しないでじっとすることにしたよ。


14日は汐留に坂倉準三展に行ったら、なんと11〜17日は休み!仕方なく銀ブラ。成り行きで猫のイラストレーターの個展、熊田千佳慕展を梯子した。クマチカさんの個展はなかなか見ごたえがあった。

くまちかさん、個展図録。           久下さんの絵本。


15日。早起きできたら鴨川シーワールドの予定が起きれず(^^; でもせっかくだから朝御飯を持って砧公園へ。木々の下で爽やかな朝御飯を食べたり、セミの脱け殻を探したり。昼は家に帰ってチャーハン。正しい夏休みという感じだな。午後は駒沢の屋外プールへ。2時間で300円だよ。超安いよねー。帰りは買い物しつつ帰宅。昼食後に作っておいたカレーで夕飯。あー、夏休みだ。あとは花火でもはやれば完璧だ。

砧公園の朝ごはん。              木々の中には無数の抜け殻が。            ディゴの花が咲いていました。


16日。朝起きてセミの羽化を見に、と言っていたけど、目が覚めたらまた7時過ぎ。しゃあない。朝食を済ませて今日はまず駒沢に向かった。昨日見て気になったランニングシューズとランニング用のキーケースベルトを買って帰宅。家でハンバーグカレー。又々昼寝の後、今度は砧の総合運動公園のプールへ。こちらは新しい屋内プールで、屋根は可動式のオープン。ジャグジーもあるし温かいシャワーもあって快適。これで1時間で200円。30分の超過につき100円増しなら、やっすいねー。小学校の懐かしいプールなら駒沢、快適なプールなら砧だね。夕飯は家で有り合わせでおろしスパとカレースパを食べてから、新横へ。アソシアに泊まりお盆唯一の贅沢だ。久々の外泊で気分がいいね。寝る前に10階のラ・クラッセでシードル一杯を飲み就寝。

駒沢公園内記念館・東京オリンピックのポスター。 世田谷区立総合運動場の体育館の通路にこんな張り紙。振るんだ、竹刀。


17日。9時に所用を済ませる。結果オーライでホテル泊しなくても良かったという事実であったが、ま、開いてみなけりゃ解らないことだったからね。一緒にお弁当を買って見送ったあと、帰宅して洗濯干しと又々昼寝。目覚めて、鉢植えのシロプンプン(オンシツコナジラミ)が余りにのさばるので腹が立ち、ハイビスカスとハーブは丸坊主朝顔は引っこ抜いて撤去してしまった。シロプンプン撲滅運動!!!面倒になった本日の夕飯は、横浜国立大学特製カラッチーノとヤキソバーノで終了。
 ミニラーメン大の国大カップ麺達。