エレファントカシマシ「昇れる太陽」

baunyan2009-05-21

今年のダンス「CHASE」はU2oasisで作ったけど、2008年の去年のダンス「花ーadabanaー」は「パワー・イン・ザ・ワールド」、その8年前の2000年の「asphelt」は「ガストロンジャー」と、エレカシの曲で作った。武道館ライブはsoldoutでダメだったけど、ZeppTokyoの今日が取れたので1人で行ってきた。身近でエレカシファン知らないからね。今日は会議が二つだったから、会議の前と間の空き時間は新アルバム「昇る太陽」かけながら仕事。二つ目の会議が18:15に終わったので、ライブスタートの19時に間に合うと急いで出たのに、永田町で有楽町線に乗り換えるつもりが間違って丸ノ内線に向かってしまって10分のロス。会場入ったときは15分過ぎてた。多分2,3曲くらい損しちゃったな。けどまあ間に合ったからOK。結構私エレカシのCD聞いてるわ。3/4は知ってる曲だった。宮本浩次は2つ下だけど、ピュアで不器用で細くて小柄で、何を言っても何をしても可愛くて、凄い共感できる人だった。歌詞も、ほんとに一生懸命で頑張ってるけどどこに向かったらいいのかわからないって言うジレンマと焦燥感を感じられて、いい歳こいて迷いながら進んでいるところが勝手ながら自分と重ね合わせられる部分があると思った。40にして迷わずって言ってるのにね。エピックと契約切れた頃の曲とか聞いたら、なぜか涙出てきちゃったよ。最近色々ストレスあるけど、結構吹き飛んだ(^.^)うーん、慣れない埼京線に乗ったら、渋谷に着いたのがわからなくて、新宿まで来ちゃったよ。うっひゃ。戻んなきゃ。今日はいいライブだった〜。