「みんなのうた」はタレントのボランティア風ステイタスか?

みんなのうた」に歌手からの持込が増えているらしい。平井堅が個人の思い入れから「大きな古時計」を持ち込んで歌ったのを始めに、「ぼくはくま」の宇多田ヒカル、卒業をテーマにしたGacktなど。日本のタレントもハリウッド並みに社会派活動やボランティアをステイタスにし始めたのだろうか。yahooニュースは「歌番組減少で」と分析しているけど、NHKの番組を宣伝活動として利用しようっていうことなのかしらね…。大きな古時計 野に咲く花のように ぼくはくま ←みんなの歌で歌われたタレントの持ち歌
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000040-mai-soci ←【Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <みんなのうた>大物続々 歌手側売り込み 歌番組減少で】