パスポートもIT化だ。

私は海外には興味ありません。


10年パスポートを取得。昨年10月に期限が切れたからね。新パスポートにはICチップが入ったページがある。ICチップのページを専用の機械にかざすと、パスポートの写真付きページと全く同じ画面が読み取れる。チップページは物理的な衝撃はもちろん、高温、多湿、直射日光、磁気にも弱いらしい。テレビや電子レンジの近くに置くなと書いてあるけど、電子レンジはいいにしても、テレビの近くは置きやすそうだよ。何もかもがIT化だ。車が社会に定着したようにITも定着するのか?あと顔写真がかなりでかくなった。元々顔のでかい人は要注意。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html ←【外務省HP;IC旅券の発行を開始しました】