やっぱり今年は暖冬だ。

尻尾の付け根、気持ちいいの(地の涯ホ

菅平に行ってきました。なんとノーチェーンで目的地まで行けちゃいました。行きに見た八ヶ岳の頭にはほとんど雪がない。練乳がほんのちょっとしかかかってない、海の家で売ってるかき氷みたいだった。諏訪湖は湖面全面にさざなみが立っていた。いつもならワカサギ釣り用の一人用テントが一杯湖面に並んでいるのに。菅平のゲレンデすぐ下の道路まで雪はついてない。どーなっちゃってるんだか。峰の原方面に曲がっていくと交通量が少ないためにやっと路面にも雪が。それでもチェーンは必要ない。一番雪の多いはずのこの季節なのに、まるで3月終わりのような積雪量でした。着いてすぐ玄関までのアプローチに雪燈籠を作りました。ポストの上には雪ウサギ…のつもりが、なんだかトトロかカピバラのようになってしまった。知人の別荘は内装は本格的ログハウス。暖炉周りなんか本当に雰囲気がいい。夜になってアプローチの燈籠に蝋燭を灯しました。携帯で撮ったのでわかりにくいかもしれないけど、結構幻想的だったよ。雪が少ないとはいえさすが三連休。中日はボーダーからスキーヤーまでゲレンデは一杯でしたよー。私はゲレンデには行かなかったけど、菅平はけっこうボーダー天国のようです。

http://www.sugadaira.com/ ← 【菅平高原オフィシャルサイト】
http://www.minenohara.or.jp/ ← 【峰の原高原オフィシャルHP】