高等知能のインコ

麗しのムーちゃん2005年8月


ポチたまの年末特集でもちらりと出てきたけど、今セキセイインコのシロちゃんにはまってる。小学生の頃、セキセイインコのミズコ、ピーちゃん、テケテケを飼っていたけど、どいつも喋んなかったなー。シロちゃんは携帯着メロのdwangoのCMで有名。自ら鳥のくせに「鳥くっさい!」と言い放つ。

鳥って頭いいよねー。結構言葉がコミュニケーションツールだってわかってるみたいだよ。そういえば海賊って言うと必ずキャプテンの厳つい肩に、赤や黄色のコンゴウインコが乗っているイメージがある。ああいう大型のインコ欲しいなあと思ってペットショップで見たことあるけど、40万とか60万とかなり高額なんだよね。ゴールデン・レトリバーが2,3頭買えちゃう…。あんまりかわいくて、喋るインコ特集やって欲しいくらい。
dwangoの「着インコCM特設ページ」でシロちゃんの動画が見れます。
chakuinko.jp/cm/#cm ←【着インコCM特設ページ】
シロちゃんのまねをして「鳥臭い!」を連発するインコ、見つけました。