うわー!超ほったらかしでした!!

失礼しましたーm(__)m

9月の半ばから目まぐるしいほどの忙しさに終われて、ブログをアップするような精神的余裕もありませんでした。

そんなこんなのうちに、99歳のおばあちゃんが、9月17日に亡くなってしまいました。最後にお見舞いに行こうと思っていた9月の三連休は、お通夜と告別式になってしまいました。おばあちゃん、間に合わなくてごめんね。明日の10月31日は納骨式にあたる50日祭という法事です。おばあちゃんは天理教という神道なので、お祭りごととするみたいです。明日はおばあちゃんは早く迎えに来て欲しいと言い続けていたおじいちゃんのところへ行きます。棺に入ったときにはいていた草鞋も、きっと長旅ができるくらいに足に馴染んだことでしょう。おにぎりやお煎餅も持っていけるように棺に入れたから、長旅の途中でお腹が減っても、おじいちゃんに会えるまでなんとか繋いでいけると思います。
でも、おばあちゃんにはもう少し見守って貰って、叶えたい願い事があるので、しばらくこの世の様子も見に来て欲しいと思ってます。この不出来な孫の遅すぎる努力を、なるべく早く実るように応援して貰いたいと心から願っています。

さ、実家の近くまで辿り着きました。次は写真も入れてアップしますねー。