静岡から越して1年8ヶ月。

baunyan2010-04-10

静岡にいたときの2軒隣にいたスコティッシュホールドのアポちゃん。久々に会ったらさらにメタボが進み、脇腹が凄いことになってた。真上から見ると菱形に見えるほど。そのせいか、最近このパンダ座りがお決まりだそうです。この姿勢でウツラウツラするんですって。ちょっとダイエットか必要ね。



通り向こうのペスちゃんは、お隣の取り壊し工事が始まった2年ほど前から、大きな物音に悩まされて小屋に引き込もって引きこもり犬になってしまった。久々に遊びに行ったけど、まだ表情は固かった。というのも、更地になったお隣には、3階建てのマンションの新築工事が始まっていたから。ペスちゃんの憂鬱はまだまだ続きそうだ。

貸家にしている我が家は、今はパイロットさんの家族が住んでいるそうです。私がモッコウバラを巨大に育て上げ、ハナニラやスズラン、アジサイを植え付けて育てた花壇には、新しくチューリップが花を咲かせていました。私は地表にアイビーを這わせていたから、地面が剥き出しにならずに緑が濃い感じになってたけど、新しい家主は私が敷いていったウッドチップも捨ててしまったらしく、地面が乾いていた。背も高く生えていた花壇のぺんぺん草や駐車場の雑草を抜きたくてたまらなくなったけど、今は自分ちじゃないからと思って我慢しました。

4月10日土曜日、千歳船橋から歩いて帰る途中、ビーグルの老犬の散歩をしているおばさんとすれ違った。おばさんの手には四つ折りした広告。多分老犬が踏ん張り始めたら、ササッと差し出してキャッチするつもりなんだろうと思った。すれ違い様、おばさんはブロック塀の上にスフィンクス座りしてる猫に気をとられ、猫に向かってチョッチョッとか声かけ始めた。その途端、ヨタヨタ歩いていた老犬が踏ん張り始めてしまった。おばさんが気がついたときにはアスファルトの上に。せっかく広告持ってスタンバっていたのにね。

農大横の道の石垣の上、薄紫のスミレが咲いていた。懐かしいな。春になると実家の裏山に一杯咲いていたな。実家の春を見に帰りたいなー。