西国巡り 2日目

baunyan2009-09-07

西日本二日目。

仲間が現地8時半入りだったので、みんなで早朝から移動。7時にかなり充実したバイキングのモーニング千円也をいただき、7:54の在来線を目指した。ところが人身事故の影響で在来線のダイヤが乱れに乱れており、7:50過ぎに26分発が来た。まぁまずは来た電車に乗らなきゃ話にならないので、広島の朝の通勤の方々にまみれて乗車。なんだか東海道線に乗っているみたいな感覚ね。居眠りして起きたら「あっ!品川過ぎた?!」とか思って焦りそう(^^;

最寄りの在来線の駅からはさらにバス。皆学会関係者ばかりな感じ。臨時バスも出ていたけど満員だねー。現地受け付けに無事到着したのはうまいこと8時半くらいだった。

久々に会う人も多く、元気?の挨拶の押収、じゃなくて応酬。皆いい年になったな。脂の乗った活躍どころの世代だ。実質的にも脂が乗ってるやつらも少なくない。健康や運動を人に唱えつつ、自分がメタボじゃ説得力に欠けるじゃない!

シンポ終了後、ソソクさと東広島駅前のホテルへ。
ここはアメリカか?!と思うほど空が広く、2、3軒のビジネスホテルと中層のマンション数棟、あとはコンビニと昔からあるような民家や店がちらほら。駅も地方の田舎の駅舎レベルの規模で、改札出るとそこにキオスクと簡単な土産屋を兼ねた売店があるだけで、その他には何もない。おまけに新幹線専用の駅だから、広島市内へ出るには新幹線で行くか、在来線の駅までバスかタクシーで行って、在来線に40分乗っていくしかない。
「夕飯どうする?コンビニで買う?」と、思わず顔を見合わせる私たち。結局ホテルの人の紹介で、近所のお好み焼き屋へ。
んー、ここもまあまあかなー。

夜は23時より2時間ほどの討論の後就寝でした。