なぁんと、もうクリスマスだ。

baunyan2008-11-23

今年もこの季節になった。法人の後援会主催の歌舞伎鑑賞会。今年は新橋演舞場での演目、花形歌舞伎・伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)。政岡役・尾上菊之助の演技が良かった。我が子を目の前でなぶり殺しにされるも、若君を守りお家を守る乳母の使命を全うする強さ、他人がいないときに見せる我が子への強い愛情に心打たれたな。
二大イケメン歌舞伎役者の市川海老蔵&中村獅童も出ていた。海老蔵はあの歌舞伎向けの端正な顔立ちと華のある役どころで、大変舞台映えしていた。獅童も「龍虎」では見事な舞を見せていた。けどねぇ、やっぱ芸としてはまだまだだねぇ。ドラマや映画にばかり出てないで、もっと歌舞伎で精進して欲しいよ。
また行こう。歌舞伎。