チュリャ、チュリャ、チャリャ、チュリャ、チュリャリャ〜、チュリャ、チュリャ、チュリャ、チュ〜リャ〜リャ〜!

渋田の裏道でお願いしていました。


月曜は午前に面談入れていたのをすっかり忘れていて時間ギリギリ。夜は職場の助手さんに誘われて目白のイタリアン。執筆仕事が詰まっていて、こんなシャンパンなんか飲んでる場合じゃないとはわかっちゃいるが、そんなときほど低い方へ流れるのが人情。
火曜は横浜。ガーデニング関係片付けのために頼んだミニ物置が来たと言う電話があったので、週末の研修会の収支決算だけつけて横浜からユニディ狛江店に寄り、閉店ギリギリに飛び込みセーフ。夜は鱈チリ鍋。
水曜は朝イチから1,2と兼担授業の担当日。3,4空きだったけど誘われて空き時間に皇居の所蔵品の公開を見に行く。5限後は紀要の詰め。21時過ぎには終わるつもりが、結局夕飯抜きで23時20分まで。血糖値も下がり脳も酸欠で、ふらふらよれよれで帰宅。12時半に前日の鍋の汁でキムチ雑炊を作り、さまぁず×さまぁず見ながら夕飯。気づいたらソファでうたた寝
木曜は前日の訂正をデータに反映させないとと激しく打ち込み。しかし忘れていた、面談。午前に3人、昼に別件指導で1人。昼過ぎから会議。思いの外長く2時間半。どあー!間に合わん!!と激しく打ち込んでいたらノックの音。あ。面談だった。忘れてた。結局2人。ついに委員会までに間に合わず、翌日に延ばして貰った。で、気分のアップダウンが激しくてモチベーションが下がった、と自分に言い訳して、同僚と3人で飲んで帰る。で、またソファでうたた寝
金曜、不在通知の連絡しようと郵便局に電話するが「お客様の都合により…」と繋がらない。おかしいな、と別の番号や他の郵便局にかけても、挙げ句の果て自分の携帯にかけてもかからない。これはもはや自分の固定電話の未払いしかない。最近忙しくて郵便物が来ても開けてみてない。口座引き落としと思い込んでいたら、払い込み通知が来ていたらしい。慌ててコンビニで簡易カードを作り支払う。早めと思った出勤もさほど早くもない時間に到着。メッチャ授業やりたくない気分満載。けど仕方ないからやる。授業後ついに研究室の片付けに着手。段ボールはそのままだが机の上は広くなった。夜はご近所さんの泰南飯店で夕飯。満腹に食べて帰宅。タモリ倶楽部と検索ちゃん見たかったのに、ソファの上で気づいたら2時半。よくわからない洋画のキスシーンやってた。白犬カイ君の如く「ヤバイヤバイ…」と呟きながらそのまま布団へ。
土曜日。桑田さんのAAA発売日。しばらくチケット争奪戦などからは遠ざかっていたから、要領悪くて結局取れず。ちゃんと入ったところまで画面登録しとけばよかったのに…後悔先に立たず。相当なショックだ。仕事頑張るご褒美の楽しみがないよー。「昭和八十三年一人紅白歌合戦」。当券出るかなー。行きたいなー。
昼頃、今月の駐車場代を払いながら園芸屋に寄り、新しくワンコ達に会う。マリちゃんとロンちゃん。ロンちゃんは接近拒否。次回ジャーキーで袖の下の付け届けしてみよう。
缶詰のミートソースで昼をやり過ごし、しばらくはベランダで大繁殖してしまった白い小さい虫、通称「白プンプン」の退治に、スプレーやゴキジェットまで試してみる。ゴキジェットが一番効くけど、植物には一番ヤバそう。夜ダメもとで蚊取り線香を焚いたら、今朝全滅してた、白プンプン!素晴らしき哉、渦巻き蚊取り。
午後から荷物の片付け。なんつっても先週運び込んだ荷物に一つも手をつけてない。連れは積極的に自主的に片付けようという気配が全くないので、あてにしない。あてにすると腹が立つのでしないのだ。様々に荷物の場所を変え、ダンボールから出し、BOXを設置して突っ張り棚を渡し、次々に詰めていく。BOXにはビニールレースのカーテンもつけ、我ながら素晴らしく片付いた。
書斎が大変。とりあえず小間物を出し、ジャンル別に分けてみた。すでに3時を回り、さすがに終わりが見えないので途中で止めた。入浴して洗濯機のスイッチを入れ、4時半就寝。
今朝は7時半起き、というか平和に十分な睡眠を取った連れが秋晴れの休日に早起きをし、清々しい気分を私にも味わわせようと起こしたというわけだ。秋の夜長に睡眠不足の私は、3時間で起こされて泥のような体を布団から剥がしつつ、連日のうたた寝で引いた鼻風邪のために不機嫌であった。
そんなこんなで渋滞の高速をやっと抜け、再び片付けにやって来たよ。

友達よ、これが私の、一週間の仕事です。