ヨウムのヨウスケ君

ちょっと前だけど、千葉県に住むヨウムの中村耀亮(ヨウスケ)君(推定5歳)が、庭から飛んで逃げてしまった際、捕獲先で自分の名前と住所をすらすら言って、無事に帰宅できたというニュースがあった。ヨウムってアッタマいいよね。大体3歳児並の知能があるらしい。ヨウムのマリーちゃんは、雨の降ってる外を眺めながら「あめ、あめ。シャワ、シャワ。お空から、シャワ。」と独り言を言う。自分が足を滑らしたときも「わっ!ビックリしたー!」と、言葉と意味と自分のシチュエーションをちゃんとマッチさせてしゃべれるんだから、イルカ以上かもね。ヨウスケ君のニュースは行政の広報HPにも載ってた。動画では取材の人に緊張したのか、低音で「デワ」しか言ってないけど。

http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/jouhoukan/0805/yousukekun.htm 流山市HP
http://news.tbs.co.jp/20080521/newseye/tbs_newseye3857598.html TBS動画ニュース