薄曇りだ。千葉に向かうか。

うだうだと洗濯やら乾いた洗濯物を畳んでしまったりやら、貰った竹の子を水煮にしたりと、端切れのような家事をしながら身支度した。調べたらびっくり!渋谷から東金まで2時間44分もかかるよ!ヤバ〜い!とんでもなく遠い…。
大網から東金線で東金まで。すぐにきているバスに飛び乗り、サンライズ九十九里(国民宿舎)で下車。うほぉー!何にもない!!とにかく浜を歩き出した。浜は風が強く、Tシャツにジャージの上着だけの私の体温はどんどん低体温になって行く。
波打ち際でズボンのすそを捲り上げてなにやら拾っているおっさんが。なんだなんだと私も波打ち際へ。おぉぉっ!貝だ!!それも結構でかい。手にとると小粒の蛤。夢中になって30分も拾うとあっという間にハンカチにパンパンになった。家に帰って計ったら1kgくらいあったよ。そして私の体温は最高に下がった…。