小島よしおは一発屋なのか?!

日向ぼっこ。おじさん、なんか頂戴


桑っちょが赤レンガライブで「いや〜、欽ちゃん感動した。欽ちゃんありがとう〜!でもそんなの関係ねぇ!!」とでっぱなにやったのを見たのが、まともに見た初めての小島ギャグ。それまで画面に出てたけど、海パンだからちょっとひいて見なかった。勢いで体当たり!というあの芸風は、本人が慣れてきてしまったらどうなるんだろう?自分ではネタの中で「ビリーと俺は一発屋!」って言ってるけどね。

いつも思うけど、コントとかお笑いってダンスの即興に近いものがあって、何かぎりぎりに追い詰められて無意識から突然生まれてきた行動が興味深かったり意表をついていて面白かったりする。準備されていたりありきたりだったりの予定調和ではつまらない。笑わせてやろうとか驚かせてやろうという魂胆があると、かえってつまらなかったりしらけたりする。人間の追い詰められたときの感性に勝るものはないね。