桑っちょの記事があった。

へー、入場できたのは3000人もいたんだ。最初は1600人とか2600人とか言っていたけど。柵外の緊急駆けつけファンが2000人もいたんだね。でも柵の外も開放してくれるなんて、なかなか寛容なテレビ公開収録でした。こりゃさんのコメントの記事以外にもこんなのあったよ。


桑田佳祐ソロ野外ライブに5000人
8月21日9時56分配信 日刊スポーツ


 サザンオールスターズ桑田佳祐(51)が20日、横浜・赤レンガ倉庫前でソロ野外ライブを行った。新曲「風の詩を聴かせて」のPRで、日本テレビ「Music Lovers 夏の終わりの桑田まつりスペシャル」(26日午後11時30分放送)の収録を兼ね、今夏最初で最後の野外ライブ。横浜の街と海がバックの最高のロケーションで約5000人が駆け付けた。
 数日前の天気予報は降水確率70%だったが、ふたを開ければ晴天。桑田は「雨だったらスタジオ収録だった。いい天気でよかった。降水確率高くても“そんなの関係ねえ!”」と小島よしお(26)のギャグを連発。桑田の野外ライブは3年連続晴れで、夏男に天も味方している。「欽ちゃんの走りに本気に泣いてしまった」と時事ネタも絡ませ「来年サザンは30周年。皆さんのおかげです」と感謝し10曲を歌った。
 新曲はがんで死去したプロウインドサーファー飯島夏樹さんとその家族を描いた映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌。サザンファンだった天国の飯島さんにも桑田の声が届いたはずだ。

最終更新:8月21日9時56分

桑田佳祐この夏一度限りの野外!横浜でシークレットライブ
8月21日8時2分配信 サンケイスポーツ


 ソロ活動を再開させたサザンオールスターズ桑田佳祐(51)が20日、横浜市中区の赤レンガパーク特設会場でシークレットライブを敢行した。

 桑田にとって今夏最初で最後の野外公演とあって、気合が入りまくり。短パンにアロハシャツ姿で登場し、夕日を背に「みんな、どーもありがとう。横浜に帰ってきました!!」と元気にあいさつ。ベイブリッジの架かる横浜港の絶景を見ながら、映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌で22日発売の新曲「風の詩を聴かせて」や「明日晴れるかな」など10曲を熱唱。抽選で選ばれた3000人を喜ばせた。

 トークも絶好調で、「あり得ない世の中ですね。欽ちゃんは66歳で激走するし、横綱朝青龍)は出てこないし…」と笑わせ、「でも、そんなのカンケイねえ」と人気急上昇のお笑いタレント、小島よしお(26)のギャグで盛り上げた。

 この模様は、26日に日本テレビ系「Music Lovers 夏の終わりの桑田まつりスペシャル」(後11・30)で放送。11月21日からソロツアーをスタートさせる。

桑田佳祐 爆笑野外ライブで新曲披露
8月21日7時1分配信 スポーツニッポン

 サザンオールスターズ桑田佳祐(51)が20日夜、横浜市赤レンガパークで今夏1回きりの野外ライブを行った。日本テレビの音楽番組「Music Lovers 夏の終わりの桑田まつりスペシャル」(26日後11・30)の収録を兼ねて開催。桑田らしい笑いたっぷりのステージとなった。

 夕日がランドマークタワーに隠れ、海風が心地よくなった午後6時すぎ、真っ赤なTシャツ姿の桑田が登場。赤レンガ倉庫を背に、空にはあかね雲、目の前には横浜港というロケーション。ヒット曲「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」でスタートし、いきなりステージを縦横無尽に駆け抜けた。

 桑田が「横浜に帰ってまいりました。短い時間だけど、みんな遠くからどうもありがとうね」とあいさつすると、会場のボルテージは最高潮に。時折、ベイブリッジを指さしながら「明日晴れるかな」など10曲を披露。収録を兼ねた番組が日テレであることにちなみ「24時間テレビで泣いてしまった。ありがとう、欽ちゃん!」と叫べば「24時間…」に出演した売り出し中のお笑い芸人・小島よしお(26)の持ちネタ「でも、そんなの関係ねえ」を何度も披露。「横綱は出てこないし」と語るなど“時事ネタ”も満載。映画「Life 天国で君に逢えたら」の主題歌となった新曲「風の詩を聴かせて」(あす22日発売)はしっとりと歌い、中には涙を流しながら聞き入るファンの姿も見られた。

 野外ライブは昨年8月、静岡・浜名湖ガーデンパークでの音楽フェスティバル以来。今回は抽選で3000人のファンが招待され、当日まで会場名は知らされない厳戒ムードの中で行われた。今夏1回きりの野外ステージとあり、開演から1時間後には周辺を約2000人が取り囲んだ。

 今年11月からは全国ツアーがスタート。12月31日の横浜アリーナ公演はカウントダウンライブになる予定。サザンについては「来年は30周年。長くやればいいってものじゃないと思うけど、みんながいるから幸せ」と感慨深げにほほ笑んだ。

最終更新:8月21日7時1分