桑田さんの公開録画!

ありがとう、日テレさん!2007.08.20


抽選当たって行ってきた!NHKと東京FMは外れたけど、日テレは前から9列目くらいに入れた。今夏はツアーも野外ライブ出演もなかったので、遅かった夏休みのようでいーい一日になりましたー。
昼前に横浜に着き、横浜駅からわざわざシーバスに乗り換えた。学生時代、大学の友達とわざわざ乗りに来たのを思い出した。その頃は確か450円くらいで、航路もそごう裏から山下までだけだった。今はみなとみらいと赤レンガを経由する航路が出来た。特に山下公園について船を下りるとき物凄く懐かしい感じがしたよ。海は相変わらず汚かったなー。着いて集合場所を確認してから、これまた昔からあるローマ・ステーションに行ってランチ。基本イタ飯なんだけど、やっすい!750円で和定食もあり。鶏照り焼きとぶり大根味噌煮・ご飯・椀蕎麦が盆に乗っていて、ドリンク(オレンジ・ウーロン・ミルクティー)、スープ(味噌汁・コンソメ)、サラダ、漬物、コーヒー、デザート(コーヒーゼリー)がバイキング!すっかり満足。本当はホフブロウに行きたかったんだけどね。月定休だった。中華街が月曜定休がほとんどだからな。観光地は土日忙しいから月定休が多いんだろう。荷物をロッカーに預けてから、産業貿易ビルのカフェ・ド・ラペに入ってケーキ&コーヒー。
 
「ローマ・ステーション」        「カフェ・ド・ラペ」
この産貿ビルも懐かしい…。学生の頃、中華街の中華屋は高いけど、ここの10階の東天紅は平日ランチが700円くらいでバイキングだからと、クラスの何人かでわざわざ昼休みに車で食べに来たよ。もちろん3限はブッチだった。県民ホールはその時代のサザンのコンサートがあって、クラスの子達と11人で来た。入場する前に山下でビール&ポテチ&焼鳥で景気つけたら、チケに「飲酒によるご入場はご遠慮ください」とあったので皆で息を止めて会場に入った。ほんと、横浜って学生時代の想い出の地だ。横浜スタジアムでのサザンの野外ライブにも行ったよ。まだ横アリも国際競技場も無かったからね。オープン・スタジアムでサザン行ったのは横スタと西武球場だな。

「男達の挽歌」